Uni-House@ANU

キャンベラに到着。シドニーよりも寒い…と空港では思いましたが、市街地に出てくると、「涼しい」くらいでしょうか。
今日から2泊、オーストラリア国立大学内のユニバーシティ・ハウスという宿泊施設に泊まります。
ここの施設では、ネットはワイヤレスのみです。一日10オーストラリア・ドル(800円くらいかな)だそうで。昨日のホテルも有料でしたし、ネット接続が無料というのは、実は結構日本的なサービスなのかもとか思っている次第です。数年前のドイツでも、接続できても有料だったような気がするんですが、どうだったかな。
28日からは大学が提供(借り上げ?)しているアパートメントに移る予定ですが、ネットがすぐにつながるかどうか、わからないです。申し込みはすぐできるようですが。電気・ガスも果たしてすぐ使えるようになるのか、まだ心配していますし。。
まあ、なんとかやっていきます。