政治思想研究第9号

政治思想学会の学会誌『政治思想研究 政治空間の変容』第9号、2009年、風行社が届きました。
今号から、年報政治学などのように、各号に特集のタイトルが付きました。
書誌情報はまだみたいですが、おくづけには、5月1日発行とあります。


山崎望さんが拙著の書評を書いてくださっています。ありがとうございます。かつて山崎さんと出会って、「励まし」を受けたのは僕の方です。「自分の書いたものを読んでくれている人がいるんだ」と思うことができたのですから、ね。
「(自分が関心を持っている)こんなことが果たして自分の分野でまともな研究対象になるのだろうか?」と思っている人たち(博論執筆中の僕もその一人だったわけですが)が、「こういうことをやっている人がいるんだ。間違いじゃなかった。」と思ってもらえるような文章を書きたいと思います。それには、常に新鮮な発想を見失わず、時には無知と紙一重の「大胆さ」を発揮し、それらの支えとなるようなきちんとしたリサーチをする必要があるでしょう。
歩いてきた道は長く、そして、これからもどこまでも続いていくのです。