まだ直らない

二週間くらい前に、段差から落っこちて、すねのあたりを激しく打撲したと書きました。
その後、普通に生活はできています。ただ、すねの腫れは完治していません。まだ、明らかに腫れています。ただ、その度合いは収まってきているようですが。
 ところで、すねの部分だけかと思っていたのですが、よく見ると、足首のあたりも押すと痛みはあり、さらに、くるぶしの下のあたりは明らかに内出血しています。しかも、まだその状態。
 足をつけないほどの痛みはなかったので、捻挫しているわけではないのかもしれませんが、でも、この内出血は昔よく捻挫したときに出たのと同じ雰囲気。
 確かに激しい捻挫だと治るのに数週間はかかるし、トシもトシなので回復が遅いのも道理だとしても、でも、「治るんだろうか」と若干気にはなります。年末まで引っ張るかな。