お見合い

 といっても、あのお見合いではないですよ。
 僕は自分の実感では、前から人が来たときに、こちらが避けるのと同じ方向に向こうの人も避けて、それで逆に避けたらまた同じく……というのを繰り返してしまうことが多いように思うのです。
 それで、どうしてかなと思っていたら、多分自分が左に避けるからで、どうして左に避けるのかと言えば左利きだからだろう、という仮説を思いつきました。
 つまり、僕としては左利きなのでつい左に避けるのですが、たいていの人は右利きなのでつい右に避け、結果として、左に避ける僕と右に避ける向こうから来る人とが「お見合い」してしまうのではないか、ということです。
 これをやってしまったときには、「くそ。今度こそ、右に避けるぞ!」と、固く(?)心に誓うのですが、いざとなるとダメなようです。
 もっとも、「本当に左利きの人は左に避けることが多いのか?」(同じく、「右利きだと右に避けるのか?」)という点は、定かではないのですが。
 どなたか、ぜひ実験してみてください。