出かける

 今日は、家族と養老の滝へ。といっても、居酒屋ではありません、念のため。「本当の」養老の滝、です。もっとも、滝そのものは見ずに、公園で遊んできただけですが。
 行きの高速に乗った後で、彦根付近での事故のため、関ヶ原彦根間不通、かつ関ヶ原インター、大垣インター渋滞、ということがわかり、実際、降りる大垣インターの手前2〜3キロから高速を降りるまで、40〜50分かかりました。しかし、僕が見落としてなければ、「事故で渋滞」の表示は、大垣の前の羽島インターを越えるまで出てなかったように思うのですが。。。
 まあそれはともかく、養老の滝のふもとには公園があり、今回、初めて、その中の「養老天命反転地」というエリアに行ってみました。ここは、有名な建築家がつくった不思議な庭園。なかなか不思議でシュールな空間で、思っていた以上に面白かったです。
 子どもたちは、本当にいっしょうけんめい遊んでました。とくに、長男は頑張っていましたよ。それに付き添う我ら大人組は・・・かなり疲労しました(<運動不足)。
 で、帰りも一宮付近まで渋滞で(もっとも基本的に動いていたので、行きよりははるかにマシ)、眠気と闘うのが大変でした。
 家族と少し遠くに出かけるのは気分転換になってよいです。