夜に上京

 ↑の話の続きです。で、午後3時前くらいにひとまず書きあがったので、東京は明治大学で開催の日本政治学会に出向きました。と、いっても、何しろこの時間からですから、目的は最初から懇親会。いつもは結構熟睡してしまう新幹線の中で、先ほど書き終わったペーパーの最終チェックを行い、若干の手直しをして、事務局の先生宛にメールで送信・・・のはずが、PHSの電波を使う無線接続の調子が悪く、画面上では送信できない。しかも、熱海とかのあたりに差し掛かっていたので、トンネルが多く、電波が・・・。というわけで、悪戦苦闘した挙句、結局「送信できなかった」と思い込んでいました。でも、後で確認したら、実は送信できていたみたいです。しかも、同じメールを4通も送ってしまったみたいです。手元では、「サーバが反応しません」だったんですけどね(^^;)
 そうこうしているうちに、午後6時過ぎには会場に着きました。が、その場で行われるはずだった某打ち合わせは既に終了。「ひえー」と思いましたが、その後何とかフォローできました。
 その後は、短い時間でしたが、いろいろな方とお話できました。思い起こしてみれば、院生のころは、懇親会など、絶対行きたくありませんでした。自分の研究に自信がないので、「ところで研究テーマは何?」と聞かれるのを極端に恐れていたのです。また、自分からエラい先生にご挨拶に行く度胸もなかったですし。でも、今は、旧知の方との再会や新しい出会いのためのとても貴重な機会となっています。
 午後10時東京発の最終便で帰名。東京駅に戻るのにタクシーを使ったので、名駅からはタクシーを控え、電車にしましたw。