ひと安心

 今日の午後に、ようやく来週の社会政策学会での報告ペーパーを、なんとか書き終えました。
 いつもそうですけど、論文が最終仕上げの段階に突入したと感じる時(まだ最後までは書けていないけれども、自分の頭の中では「ゴール」が見えている状態)から、書き上がってしばらくの期間が、この仕事をしていて一番幸せを感じる時かもしれません。
 山登りをしていて、段々木の高さが低く、まばらになってきたなあと思っていると、うわーと視界が開けて、頂上はもうすぐ・・・みたいな感じです。
 もっとも、内容的にはどうかなーという気分も。途中は「まあそりゃそうだろ」という話のようだし、最後のほうは「オマエは何を勝手なことを言っているんだ」という感じだし。何というか、迷いが払拭し切れていないのですね。 
 しかし、とにもかくにも、何とか間に合ってひと安心です。って、正確には締め切りは昨日だったのですが(^^;