レポート

 今日は、昼間はレポートの採点の追い込み。全体的な印象としては、「もうちょっとがんばってほしかったなあ」という感じなのですが、こちらの出題の仕方などもありますし、仕方ないですね。成績発表されたら、「講評」を掲示で出します。ご注目を。
 最近ブログ界隈で話題になっているコピペは、恐らくなかったと思うのですが、どうなんでしょう。僕は、「なぜコピペがいけないのか?」という問いには、端的に「それはルール違反だから」と答えるしかない(そしてそれを何度も話して徹底させる)しかないと思います。自他の意見をきちんと区別して書いているレポートの方が教員としては好印象なのだ、ということも伝えます。でも、今回は、区別が甘いものもあり、ちょっと事前の説明が不足していたかな、と反省するところです。
 ともかく、これでようやく採点が全て終わり。今期は、テスト・レポート合わせて、350人分くらい、採点しました。僕としては過去最多です。「その程度か」とお叱りを受けそうですが。