あわや

 日付が変わらず、いろいろな曜日のことがごちゃ混ぜになっております。この話は日曜日のこと。日曜日の午後(というか夕方近く)、妻が昼寝をしていたので、子どもを連れて買い物へ行きました。オープンしたばかりのイオン千種店を見に行こうと思ったのですが、あまりのクルマの多さに断念して、結局、アピタ代田橋店へ。
 無印でちょっと物色している間に、ふと気づくと…遊び場にいたはずの次男がいなくなっている!この子は、スーパーなどに行くと、よく勝手に一人でフラフラといなくなるのです*1。で、フロアをあちこち探したのですが、なかなか見つからない。ときどき、かなり見つからないときもあるのですが、それと比べても今回はかなり見つからない時間が長く、「こりゃ本当にやばいなあ」と次第に危機感が募りました。
 で、いよいよお店の人に聞いてみようかと思ったとたん、遠方のおもちゃ売り場のほうに次男発見!一度、見て回ったつもりだったのですが…。本人曰く「(おもちゃ売り場の)テレビ見てたの」ということで、結構平然としていたようではありますが、内心は結構心配だったのかもしれません。次男は、よく笑いよく怒りよく泣く子なので(長男もそうなのですが、比較の問題。)、「こういう時は泣いてくれるとすぐわかるんだけどなあ」と、親としては勝手なことを考えてしまいます。でも、帰宅して妻に言ったら「不安で緊張して泣くこともできなかったのかもね」との一言。そうかもしれません*2
 ともかく、こういうことがあると、「目を離さないように気をつけよう」という思いを新たにします。でも、なかなか長続きしないんですよね、これがorz。

*1:というか、ちゃんと目を離さなければよいだけなのですが…。

*2:でも、再会して安心して泣き出す、ということもなかったわけですが。