2007-06-06から1日間の記事一覧

読書

読了。近代日本の社会科学―丸山眞男と宇野弘蔵の射程作者: アンドリュー・E.バーシェイ,Andrew E. Barshay,山田鋭夫出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る 山田盛太郎、宇野弘…

本日も

引き続き、鼻の調子がまあまあよいです。今のところ、二日間連続鼻炎薬を服用しないで済んでいます。 花粉の季節が終わったのでしょうか??それとも、実は花粉じゃなかった…とか??【追記】 いくつかのサイトを見てみると、イネ科の場合は、花粉の飛び方と…

お買いもの

増補版が出たのを機に購入。最近、憲法系の本をよく買っていますが、だからといって読めているわけではありません。。。自由と特権の距離―カール・シュミット「制度体保障」論・再考 (現代憲法理論叢書)作者: 石川健治出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 20…

計算

小学校2年生になったばかりの長男は、親(といっても僕)に似ず、結構計算が得意です。どういう計算をしているのかわかりませんが、繰り上がりのある2桁や3桁の足し算、例えば、「123+158は?」といった計算も、なぜだか暗算で答えてしまいます。…

お客さん

最近、元ゼミ生と会うことが続いていますが、今日も、元ゼミ生の某君がやってきました。開口一番、「先生がヒマだろうと思って、やって来ました」と、相変わらずの毒舌でしたが(苦笑)、某試験の結果待ち状態ということなので、許してあげましょうw いや、…

どちゃっと

比較的平穏だと思っていた今日この頃だったのですが、世の中そんなに甘くなくて、どちゃっと降ってきました。お仕事が。。。 仕方ないけど、気が重いなあ。。。