2007-01-29から1日間の記事一覧

JPSA

日本政治学会ウェブサイトのトップページが文字化けしてしまっている件について。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpsa2/ いや困った…って直近で困りごとがあるわけではありませんが。

お買い物

東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (253件) を見る下流志向──学ばない子どもたち…

休憩時間について

同じく僕の場合、90分の授業でも、しばしば途中で数分間の休憩時間を入れます。これは、90分も人の話を聞いていると、かなりの頻度で少なくとも一度は意識を失ってしまうという、きわめて個人的な経験則(?)を踏まえてのことです。 ただ、感想を書いて…

レジュメの分量について

授業で配付するレジュメについて、どのくらいの分量のものを配るかというのは、大学教員の悩みどころの一つではないでしょうか(別に悩まない、という人もいるかもしれませんが、それはまあそれということで)。 僕の場合、授業の感想でよく出てくるのは、「…

いろいろ重なって

相変わらずこうやってブログを書きながら言ってもさっぱり説得力はないのですが、なんかいろいろ押し迫ってきて、かなり差し迫った状況になってます。 ・とりあえず、手元にはもうすぐ返さなければいけない校正ゲラが二つ。いや、序章も最終直しをしなければ…