相変わらず・・・

 というわけで、今日の夕方、ご飯を作り終わったころに、突然、自宅のブレーカーが落ちたのです。
 まあ、そういうことはよくあることなので(?)、「はいはい」と思って、レバーを戻そうとしたら・・・一つ、戻らないじゃないですか!というか、「ON」に戻しても、すぐ「OFF」に戻ってしまうという事態に。
 で、どうやらこのブレーカーは、一階のコンセント周りに関するもので、テレビや電気スタンドはおろか、モデムももちろん使えないし、冷蔵庫もダメです。
う〜ん、困ったなあ、と思って、仕方なく意を決して、電気会社のemergencyのところに電話しました。
 が、話は伝わったのですが、向こうが言っていることがやっぱりよくわからない。なんだかどういう電気機器が使えないかこっちに尋ねているようだというのと、スイッチを全部オフにしろみたいなことを言っているようだというのと、最終的には今夜来てくれるのかもしれないという気がしないでもないという「感じ」だけして、電話を切ったのでした。。。
 う〜む、全部オフというのは、ブレーカーの全部のレバーをいったんオフにせよということだったのかなと思って、なんどか家を真っ暗にしながら試してみました。そうすると、一瞬復活するのですが、すぐダメになります。
 そして、2時間近く経っても来ないので、う〜む、来ると言っていたのは聞き間違えていたか、明日の朝、もう一度電話するしかないか、しかし、アイスだけは食べておかねば(溶けるので)と思ってアイスを食べ終わり、二階にモデムを持っていって電気コードが届くか試そうとごそごそ始めたところで、ドアをノックする音が!
 出てみると、トンネル工事のような格好の電気会社のおじさんが立っていました。
 で、どうやら話を聞いていると、全部オフというのは、unplugedと言っていたみたいで、要するに、部屋の全部のコンセントをいったん抜いて、それでブレーカーのレバーを戻してまたコンセントをプラグインせよ、ということだったのでした。
 ああ〜、そういうことだったかと思って、試してみると、見事に復活!!というわけで、助かったのでした。
 しかし、とはいえ、ガスコンロの点火装置がちょっと具合が悪くなっていて、そこのスイッチがオフになり切らないために、ブレーカーも復活しなかったようでもありました。確かに、ここ数日、ガスコンロの火がつけにくくなっていたのでしたが、ブレーカーが落ちたのも、多分これが原因の気がします(メカニズムはわかりませんが)。このスイッチは大学に言って、直してもらう必要がありそうです。
 まあ、しかし、全然要を得ないこっちの対応にイヤな顔をせず根気よく付き合ってくれるのは、先日、スペアキーを作りに行ったクルマのディーラーさんも同じでした。そういうところは、オージーはずいぶん寛容というか、立派だなと思います。とにかく感謝感謝。
 あ、それと心配して連絡をくれた某さんにも感謝です。