セミナー報告

何だか成り行き上、学部の定例セミナー(SPIRセミナーと言っている)で報告することになりました。いや、報告させていただける、というべきだと思いますが。
セミナーのコーディネーターをやっているBenからメールがあり、「8月中にできないか?」と言うことなので、「できれば10月か11月にやりたい」と返事をしたら、「その辺はすでにいっぱいだ」と言うので、まあこうなったら仕方ないなと思い、「では、8月の最後で」と返事しました。
現在編集作業進行中の某模索本の自分の執筆章の内容で報告します。
本当は、各種手続きや某原稿締め切りもあるので、できればこの時期にはやりたくなかったのですが、しかし、無理かなと思ったところで、えいっと話を先に進めないと、できるものもできなくなります。そういう意味で、まあ良い機会ととらえましょう。
まあ、問題は、報告そのものではなくて、質疑応答です。が、わからない時も、以前よりは落ち着いて「わからない」と言えることでしょう。きっとね。