いろいろ

 本日午前は、morning tea。といっても、どうもこの会がちゃんと「公式」に成り立っているのかどうか疑わしくなっている今日この頃。今度来る院生が、フィリピンの軍隊組織における熟議をテーマにしているとか、来るべき学科のオフィス移動とかの話。英語は・・・聴こえるようになった気も、そうでないような気も。やっぱり、ざわざわしていると余計にダメです。
 昼は、予定では、某所に勤めているJさんと、日本語会話の機会とするためのランチ・・・のはずだったのですが、彼女の仕事が今週はとても忙しいということで直前でキャンセル。予定では既に何度か会っているはずなのだけれども、結局、まだ一回しか会ってないです。
 でもこればっかりは仕方ないので、一緒にランチをする予定だったIさんと二人でランチ。BLTバーガーとチップスを鉄の意志(?)で少々残す。
 木曜昼は、大学内でフリーマーケット的なことをやっています。そこの古本屋で、少々物色。以下のような本もあったのですが、とりあえず見送り。

Gramsci and Marxist Theory

Gramsci and Marxist Theory

シャンタル・ムフ編のグラムシについての論文集。う〜ん、買っておくべきだったかどうか。10ドルくらいだったような気がする。日本語の本だったら、迷わず買っただろうなあ。
Counterfactual Thought Experiments in World Politics: Logical, Methodological, and Psychological Perspectives

Counterfactual Thought Experiments in World Politics: Logical, Methodological, and Psychological Perspectives

↑これは以前に少々お世話になった本ですが。。。


夕方(夜?)、明日、打ち合わせがある某企画の構想案を送信。ガチャガチャしすぎなのですが、ひとまずこれでお許しを。


あと、家に戻ってくると、一昨日、また(!)切れてしまった天井の蛍光灯が治っていました。しかも、今までのではなくて、新しいタイプのものに取り換えられているではないですか!!!細いですが、日本のこの手の蛍光灯と同じリング式のものに!!55wと書いてあったと思います。これもすごい。なぜなら、今までのは、13w×2=26wしかなかったからです。おかげで、部屋が一気に明るくなりました。いやあ、これはすごい(って、言うほどでもないかもしれないですが)。