チャレンジ

二男用のベ○ッセの教材の『チャレンジ』が送られてきました。
元々利用していたのですが、いまどき、海外にも送ってくれるのですね。
 で、それを見ていて思ったのですが、学○の『科学』と『学習』のどちらかが廃刊になるのだったと思いますけれど、今は、『チャレンジ』がこれらを代替しているところがあるのでしょうね。
 もちろん、勉強の教材が基本なのですが、ちょっと面白い付録もついていて、よく考えたら、子どもたちはそれをとても楽しみにしているのでした。いや、勉強もそれなりにやっていますけど。
 ちなみに、僕自身も、中高の頃には、進○ゼミをやっていました。もっとも、高校時代はロクに教材の勉強はやっていなくて(添削もロクに出さなかったのではないかなあ)、もっぱら受験情報だけ手に入れていたようなものだったような気もしますが。