水漏れ

 二男が元気になったと思ったら、今度は(?)家のground floor(一階)の天井が水漏れ。
壁伝いに水がたれてきます。
 予想では、トイレの水洗用のタンクから少し漏れているのではと思っているのですが、これ、どうなるんだろうか。
 とりあえず、大学のレンタル・アパートメントのオフィスに連絡を入れておきましたが、すぐに修理できるのかどうか。。。


 天井の水漏れといえば、ずっと前のエントリで書いたかもしれませんが、学部入学からD2の途中まで住んでいたアパートが思い出されます。
 そこは鉄筋だけど、確か当時で既に築30年くらいは経っていて、いろいろ大変な部屋でした。
 が、一番大変だったのは水漏れで、部屋の天井の対角線上から、水が漏れてくることがありました。一番すごい時は、まさに滝のように……という勢いで。
 なんでも、ベランダに洗濯機があり、その排水溝が、落ち葉などで詰まると、水漏れしてくるのだとかいう話だったと思います。
 一階で湿気も多かったし、虫もいろいろ出るし(押し入れでコオロギも鳴いていた)、一度はネズミの死体も発見しましたし、台所+4.5畳+6畳+バス・トイレと、大きさ的には十分すぎるほどでしたが、やっぱりいろいろ大変でした。
 まあ、大変だった理由のいくつかは、僕が掃除をちゃんとしなかったことにも起因するのですけども。。。
 でも、今でもその部屋と思しき部屋を夢で見ることがあるので、やっぱり印象には強く残っているのでしょうね。そりゃ、不慣れの地での初めての一人暮らしの場だったのだから、当然かもしれません。 


 と、それはともかく、さて明日以降、どうなることやら。。。