日本でいうと6月に入ったこともあり、セミも含めてなんとなく虫の動きが活発化しているように感じる今日この頃。家の二階の勉強机のあたりにも、なぜか小さなアリが少し出てきてはいたのですが、今日帰ってくると、台所まわり(というかターゲットは生ゴミか?)に、同じ小さなアリが、大量に出没しておりました。
 急いでやっつけましたが、妻が来たら卒倒しそうです(←アリ嫌い)。しかし、僕はアリは大丈夫(ゴキブリはダメ)。
 その他、カゲロウのものすごく小さいタイプのような虫が夜になると外をたくさん飛んでいて、窓に当たってくるのがわかるのですが、時々、家の中にも少々発生していることがあります。これは、一匹二匹だと別にどうということはありませんが、それ以上いると……ちょっと厄介な感じです。というか、「見えない敵」がまだ潜んでいるのでは??という気分に陥らせてくれます。
 というわけで、虫とお付き合いするのは難しそうです。
 ところで、大学で芝生の地面を眺めていると、たくさん穴が開いていました。これはきっとセミが出てきた穴でしょう。根拠はありませんが、きっとそうです。