本日の英単語

1)balance
今日は、オーストラリアの銀行に預金しに行ったのです。前にも書いたかもしれませんが、ここでは、ATMで預金することはできないみたいで、預金したい時は、いちいち現金を持って、支店に行かねばなりません。
で、手続を始めると、balanceなんとかと行員さんが言います。「バランス?」と僕。心の中では、「え??何のバランスをとるんだろうか??」と思っています。そうすると、彼女は何か言いながら(よくわからなかった)、パソコンのモニタを見せてくれます。そこには、預金したあとの口座残高らしき数字が。で、なんだかよくわからないけど、「OK」とか言って出ました。
出た後で辞書を調べると、balanceとは、まさに預金残高のことなのでした。
しかし、どうして「バランス」なんでしょうね。


2)Boxing Day
といっても、ボクシングをする日ではありません。
12月26日、つまりクリスマスの次の日を、イギリス(ということはオーストラリアも)やカナダでは、Boxing Dayというのだそうです。
辞書を見ると、かつて26日に、使用人や郵便配達人などに贈り物(Christmas box)をしたからなんだとか。
この表現は、飲み会の時に教えてもらいました。