このところの天気

一応春に向かっているはずのキャンベラ。そのせいか(?)、最近の天候は不安定と言いますか、晴れたり雨が降ったりとなかなかめまぐるしい感じです。
今朝も、雲ひとつないさわやかな晴天!・・・と思っていたら、昼前には曇り始め、午後になると雨がぱらついています。
思い起こせば、去年の9月10月あたりも、洗濯物を外に干しては雨が降り・・・みたいなことが多かったのですが、そういう季節なのかもしれません。


気温は、最高気温は日によっては15度くらいまで上がります。ただ、そんな日でも最低気温は相変わらず、たいてい2度以下まで、時々氷点下まで下がります。


そんな中でも、花が少しずつ咲き始め、春が近付いているのだなと感じさせます。オーストラリアの国花である黄色い花が咲くワトルwattleや、梅か桃の仲間であろう(アプリコットだったかな)ピンクや赤の花の咲く木などです。
どうも日本の春とは空気感がやっぱり違うのですが、でもやっぱり春は来るんですね。