都会は都会

今日は、語学学校昼までの日。
 今日から水曜日は別の先生が来るということで、何をするのかなと思ったら、おそらくアカデミック・ライティング系を中心にやる先生っぽいです。
 というわけで、文献リストの書き方とか、注の付け方のレクチャーと練習が、今日の中心でした。まあ、こういうのはラクですね。だいたいわかっているから(と思ったら、時々問題を間違えちゃうのですが)。
 で、今日もエッセイ作成の宿題。今度は、250〜300ワードだそうで、間違いありません(笑)。が、念のため、オーバーしてもいいのかどうか聞いたら、「10%まで」ということでした。2500ワードは書いちゃダメということですね(笑)。
 その後、いつも昼ごはんを食べている台湾出身のクラスメイトのP氏らに誘われて、シビックにある日本料理の店へ。カウンターのあるこぎれいな定食やという雰囲気で、料理も、ちゃんとした(=中華とか、韓国とか混ざっていない)日本料理でした。
 飲み物で「ミネラル・ウォーター」を頼んだら、シュウェップスソーダ水が出てきたのですが、単に「ウォーター」を頼んだら普通の水がタダだったみたいです。「しまった、そうなのか」と思っていたら、タイ出身のクラスメイトのB氏が「それはきっと15ドルするよ」とか言うので、またびっくり。ショウガ焼き定食が15ドルなのにそれはないでしょ・・・と思ったものの、なぜか彼が確信を持っているようなので、怖れていました。
 が、結局、シュウェップスは4ドル(320円くらい)でした(笑)。でも、「水」と言えば水が出てくるのですね。

 そのあと、彼らが週末にボーリングに行かないかというので、いやまあ、ありがたいことなのですがでもねえというのと、同時に、月末締切原稿も気になったので、「また今度」ということに。
 しかし、その台湾出身のP氏と韓国出身のP氏は、日本のことにとても詳しく、特に韓国P氏は、「スラム・ダンク」やら、「はじめの一歩」やら、俳優さんやら、映画やら、やたらに詳しいのには驚きました。

 研究室に戻り、その月末締切の原稿に、ゆるゆると着手。どうやって書こうか、なかなか焦点が定まらなかったのですが、どうにか書き始めました。しかし、日本の文献が欲しいなあ。
 同時に、明日、小テストがあるらしいので、少々」「テスト勉強」を。でも、もとより、ヤル気がないので(笑)、少しだけでやめてしまいましたが。

 夜は、manuca(だったかな)というサバーブにあるスーパーマーケットに買い物に。日本人院生のIさん、Kさん、Aさんに連れて行っていただいたのです。
 晩御飯にケバブを食べました。といっても、ライスの上に、のっけたタイプのものですが、これはこれでとてもおいしかったです。しかし、ちょっと食べすぎかも・・・。
 以前に隣のサバーブのKingstonに行ったことがあり、その時も思ったのですが、このあたりは、本当に店が多くて、「ああ、都会なところは、やっぱり都会なんだなあ」と思います。田舎げなところに住んでいると、都会に住みたくなってしまいますね(苦笑)。スーパーマーケットも、24時間営業みたいですし。