ゴミ出し

今日は、我が家の地区のゴミ出しの日です。
こちらでは、ゴミは、リサイクルとそれ以外のゴミ(garbage、いわゆる「燃えるゴミ」に相当?)の二つに分かれていて、各家庭に、それぞれ専用の、車輪付きゴミ箱(コンテナ?)があります。
我がアパートメントでは、家の裏手に置いてあります。
最初のゴミ出しの日は、「これはどうすればいいのかな?そのまま置いていたら、ゴミ収集の人が裏手に回って持って行ってくれるのかな?」と思っていました。
で、当日の朝ちょっと遅くに外を見ると、他の家は、皆、道路沿いまで出しているではないですか。車輪が付いているので、押すか引くかして持っていくのです。
ゴミ出しの紙には、「7時までに出すこと」と書いてあったことを思い出し、慌てて、ゴミ箱を異動させました。でも、本当に収集に来るのは、どうやら午前でも結構遅い時間場合によっては午後みたいなんですけどね。
なお、「燃えるゴミ」は週に一回、リサイクルは隔週です。
リサイクルの対象は、プラスチック製の容器類(容器じゃないもの(ビニール袋とか)は多分対象外)、カン・ビン・ペットボトル(と、そのフタ)、紙(用紙とか、cardboardとか書いてあります)、牛乳パックなど(cartonと書いてあります)、アルミホイルやアルミトレーです。これらを、全部一緒に同じゴミ箱に入れます。これで大丈夫なのでしょうか……という気はしますけど。
その他のゴミは、その他のゴミなのでしょうけども、蛍光灯とか、電池とか、鍋とか食器とか、そういうものはどうするんだろうなと思っています。まあ、こういったものをすぐに捨てることはないと思いますけど。