ランチとディナー

本日は、食事続きでした。
まず、お昼は、クロフォード・スクールのH内さんとランチ。
大学近くのイタリアンな雰囲気の店へ。
お昼には行列ができるほどの店だそうですが、幸い、ちょっとだけ早く着いたので、並ばずに注文できました。
フォカッチャを食べましたが、大変おいしかったです。
いや、食事は、基本的にどこで食べてもおいしいのですが。
そして、コーヒーも。
H内さんも、アメリカよりも断然オーストラリアだと言っていました。

そのあと、自宅でネット開通したと思ったらなぜか大学で接続できなくなったPCをIT担当のBryan氏に診てもらいました。
その結果、要するに大学では、IPアドレスその他をマニュアル入力しなければならないことが判明。ということは、モバイルを自宅と大学と両方で使う場合は、大学に来るたびに、IPアドレスその他を入力し、自宅に戻ったらそれを消去しなければならないわけです。
ちょっと面倒くさいですが、仕方ないですね。
もっとも、もう一台PCを持参しているので、大学と自宅で使い分けるということも考えられるのですが、ちょっと検討します。

そして夜は、前に書きましたが、オランダから一か月客員で滞在していた二人の先生の歓送会ディナー。いつもやっているのかと思ったら、そうではないらしく、現在、熟議民主主義プロジェクトの研究アシスタントをしているイタリア人のAさんが、彼女の発案で始めたようです。
最初に、ベルギー・ビールメインのパブに行き、そのあと、タイ料理のレストランに行きました。どちらも、これまた大変おいしかったです。
しかし、延べ5時間近くの英語での歓談は、僕にとってはかなりのハード・ワーク。でも、なんとか頑張りました。日本に滞在経験のあるAさんほか、日本の話題で「サポート」してくれたのも、ありがたいことではありました。でも、前よりは、しゃべれるようになったかもしれません。
それにしても、食事をした場所は、国会議事堂の近くのエリアなのですが、僕の住んでいるあたりよりもお店が多くて、「ああこういうところもあるんだな」と思いました。いや、うちの周りは本当に何もないんですよね。写真を明日あたりに少しアップしてみます。