出張講義とか論文指導とか

午前は、某院生の論文指導。たぶんちょっと厳しめの言い方をしました。
主な問題は、論文のそれぞれの章とか節を手際よくまとめるだけではダメなんだよ、ということです。部分部分はきれいでも、その部分が全体の中でどのような意味を持つのか、その部分を書くことが論文の課題の解決にとってどのような意味を持っているのかといったことを、自覚し抜いて書かなければ、単なるよくまとめたレポートになってしまいます。
そのことを理解してもらえたでしょうか。

午後は、N高校での出張講義へ。
高校に行くと、どうしても「大学は高校までとは違うんですよ」ということを伝えようと力んでしまうため、たぶん生徒さんたちにはそれなりに刺激にはなるだろうなと思いつつ、先生たちの反応が心配な場合もあります。
今日は、ちょっと気になったかなあ。。。注意していろいろ留保をつけてしゃべっているつもりなのですが。
若干の思いがけない出会いもありました(といっても、僕にはそれほど直接には関係しないのですが)。