2008-12-11から1日間の記事一覧

お願いをする

とある筋に、いくつかの結構重要なお願いをしました。 一つは「模索」関係。もう一つは教育関係です。 さて、両方とも吉報なるか。

出張講義

今日明日と、二日連続で高校で出張講義。 今日は、三河地方のN高校(ちょっと遠い)。 明日は、名古屋のS高校。 ちなみに、1月には岐阜のK高校にも行きます。 今年は全部で4回。そういう担当とはいえ、ちょっと多かったですが、せっかく行くからには、…

お買いもの

連帯経済の可能性―ラテンアメリカにおける草の根の経験 (サピエンティア)作者: アルバート・O.ハーシュマン,Albert O. Hirschman,矢野修一,宮田剛志,武井泉出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商…

いくつかの知らせとか

研究関係で立て続けにいくつかの知らせが。 「うれしい」知らせが2件。「まあまあうれしい」知らせが1件。少々「ほっとした」知らせが1件。少し「残念な」知らせも1件(仕方ないんですけどね)。 * 論文執筆はそれなりには追い込んできました。面倒だな…

出張講義とか論文指導とか

午前は、某院生の論文指導。たぶんちょっと厳しめの言い方をしました。 主な問題は、論文のそれぞれの章とか節を手際よくまとめるだけではダメなんだよ、ということです。部分部分はきれいでも、その部分が全体の中でどのような意味を持つのか、その部分を書…