読書

わたしたち消費―カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス (幻冬舎新書)

わたしたち消費―カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス (幻冬舎新書)

↑「逃避」したくなって、読了。消費パタンが、「みんな」→「わたし」→「わたしたち」へと変化しつつあるのではと指摘し、その仕組みを分析しています。
政治の発見

政治の発見

↑途中まで。一部読んでいたのですが、あらためて読むと、以前の印象よりも面白く、また論旨も明快であるように思えました。結構いい本ではないかと。
ポストフォーディズムの資本主義―社会科学と「ヒューマン・ネイチャー」

ポストフォーディズムの資本主義―社会科学と「ヒューマン・ネイチャー」

↑こちらは三分の二くらいまで(本論の部分の終わりに近いところまで)。「人間的自然」についての議論は興味深くて自分にとってのヒントもあるのですが、動物化論などと同じく、どう評価すればいいのか、まだはっきりわからないところです。