お買いもの

こんな調子ではとても節約できない、と思いつつ……。

週刊朝日緊急増刊 朝日ジャーナル [雑誌]

週刊朝日緊急増刊 朝日ジャーナル [雑誌]

↑話題(?)のこれを購入。ベーシック・インカムなYさんや、希望学なUさんも寄稿されている。浅田・東・宇野座談会が、印象に残る。
しかし、実は、学生時代には買ったこともなければ、そもそもその存在を知っていたかどうかも怪しいのでした。いえ、マガジンは買ってましたけど(苦笑)。
思い起こしてみれば、『世界』も学生時代には一度も買ったことがないというか、読んだことも多分ありません。それでいいのかといわれそうですが、まあしかし、そうだったのだということですね。
日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

↑実は宮台氏の初の新書だったりします。
断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

↑思わず買って、三分の一くらい読みました。「そうだな」と我が身を反省しつつ、「近代的個人」の提唱でもあるなとも思いつつ。。。
すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障について

すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障について

↑なんと早くも、G・ヴェルナーの2冊目の翻訳書が!
原著は買ったか借りたかで持っているのですが…。
はじめて出会う政治学―構造改革の向こうに (有斐閣アルマ)

はじめて出会う政治学―構造改革の向こうに (有斐閣アルマ)

↑定評ある教科書の第三版。しかし、教科書の改訂版を作るというのは、結構大変な作業でしょうね。
廃墟建築士

廃墟建築士

↑何となく気になっていて、久しぶりに小説を購入。果たして読むのでしょうか。


『レヴァイアサン』第44号、2009年。
http://www.bokutakusha.com/leviathan/leviathan.html#link12