いくつか

 この間、某ファンドは落選だったものの(苦笑)、いくつかの新しい仕事(研究方面)が始まることになりました。
 そのうち一件は、自分も企画サイドの一員であるものです。前からいろいろと計画していたのですが、ようやく執筆陣が確定し、動き始めました。
 あとのいくつかは、依頼されたもの。結構大きなものもあります。だから、「できるのか?」とか、ちょっと思ったりもするわけですが。。。
 何を今更といわれるかもしれませんが、僕はやっぱり「研究者」が本職だと胸を張っていえる研究者であり続けたいと思っています。「大学の先生」には、様々な仕事があるのですが、それでも、自分で「本職」と思っているものは見失いたくないと強く思っています*1

*1:ちなみに、見失う要因/誘因には事欠かないのがこの世界。