いろいろ

 今日の午後は、大学での「女子学生エンカレッジセミナー」。主に理系の女子学生を対象として、やはり理系の女性研究者たちが自らの歩みを話すという企画です。
 僕は主催者として参加していたのですが、お話はとても興味深く聞くことができました。仕事柄、理系の女性の先生たちのお話を聞くことも時々あるのですが、苦労された話も、充実している話も、いろいろな意味で刺激になります。
 ただ、もう授業が終わっていて参加者が少なかったのが本当に残念でした。
 そのあと(というか途中で失礼して)某研究会のため東京へ。初めてN-700系に乗れてよかった…じゃなくて、いろいろと勉強になりました。
 しかし、夕方に出て日帰りで戻ってくれるのも、名古屋ならではとは言えます。仙台でも同じでしょうけれども。
 それにしても、原稿げんこうゲンコウ…何とかなるのだろうか。。。