今年を振り返って

1)研究については今年のはじめに立てた目標通りには行かなかったですが、しかし、具体化はでき、作業も進んだので、それはよし。とりあえず、共著本がいっぱい出たのも、素直によし。ただ、夏以降、新規に研究論文を書けていないのがペケ。関連して、勉強不足なのもペケ。おかげで、あと3ヵ月後、5ヵ月後のハードルがまた高くなってしまいました。
2)後半はいろいろあって、健康管理の大切さを痛感しました。今度こそ本気で、「ああ、もう若くないんだよなあ」ということです。ただ、おかげでちょっとダイエットできたのはよし。やっぱ痩せると、服を着るのが憂鬱でなくなります。
3)週末に家を空けることが多くなったのはペケ。家にいるときも、子どもが大きくなって二人で遊んだりしているのを口実に、自分のことをやっている時間が多くなったのも、ペケと言い切ってしまうと自分の首を絞めてしまうのだけれども、やっぱりよくないことでしょうね。