某原稿を、とりあえず書き上げました。というか、所定の字数内に収めました。うーん、これでいいのか、と言われるとなんとも言いようがないのですが、まあ、しかし、こちらの視座の基本的なところははっきりしているので(ということは、直しようがないので)。
 その後、年賀状を大急ぎで。珍しく集中力を発揮し、とりあえず送るべきところ宛てには、すべて書きました(つもり)。これから投函します。これで、この点については安心して帰省できます。
 帰省中は、某校正を、もう一度、形式的にチェックできるところをチェックしてしまいましょう。できれば、図表をどうするかもケリをつけたいところですが。あと、ちょっとしたアピール文を書かないといけません。その後の集中講義用のレジュメはどうするべきか。。。