いろいろ

昨日は、原稿二つのゲラを戻す。一つは10月下旬、もう一つは11月に出る予定。どこに出るかはお楽しみ(?)。
 今日は、午前は授業。前期の教訓(?)を活かし、初回でイントロにとどまらず、少し進めておいたので、今日はラクだった。
 午後は、中国上海の某大学からのお客様に、他の二人の先生とともに応対。なぜ僕なのかは(ry。
 そのあとは某雑用。書類が見つからず、その探索でずいぶん時間をとってしまう。こういうことがあると、整理整頓ができていないオフィスでは、仕事は早くできない、というどこかで読んだ話が当てはまるな、と思う。まあ、僕にそういうことをやらせるのがいけないのだ。
 しかし、早いとこケリをつけなければならない仕事(研究方面)があるのに、手をつけられない。この方面の仕事関係と言えば、某学会の某所で某氏の発言から、少々誤解というかすれ違いがあったということにも気づく。そうならそうと言ってもらえればよかったような気もするが、まあこちらもドライっぽい構えを取りすぎたのかもしれない。「ご恩と奉公」的なものは好きだけれど、ムラ的共同体は嫌いな自分の振る舞いにも原因はあったかもしれない(ちょっと意味不明気味)。まあ、全ては、今後の展開次第ということで。