帰省中

 広島に帰省中。今日の午前中は、近くの牛田山に登りました。夏に登るのは、かなり久しぶりのような気がします。
最初は日ごろの運動不足がたたって、ちょっと息が切れましたが、途中から運動モードに入ったのか、結構快調に歩きました。
 子どもたちも、疲れた様子もなく山道をどんどん歩いていきました。いや、本当に成長したものです。
 道中では、蝶がたくさん飛んでいただけでなく、久しく見かけたことがなかったハンミョウにも出会うことができました。いや、なつかしい。
 いつもとは逆周りのコースを歩いて、最後は、僕の通っていた早稲田小学校に降りてきました。僕が小学校4年生のときに、分離新設されたこの学校も、もうすぐ30年です。