比較政治学会

土日は、大府市で講演をしたのち、日本比較政治学会@同志社へ。京都に泊まるのはたぶん2年ぶりくらいで、前回は宿がなかなか見つからず、ようやく見つけた宿は…という感じだったのですが、今回は普通のホテルに泊まることができました。
 学会に来ると、まず感じるのは、「自分はやけに狭いことにしか関心を持っていないんじゃないか」ということ。それから、報告とかコメントとかではないと確かに気は楽なんだけれども、「自分は全然活躍できていないんじゃないか」ということ。今回も、微妙にそんな気分ではありました。
 でも、いろいろな方と話ができて、それはやっぱり貴重な機会だと思いました。だいぶ元気が回復したような気がします。今回は、K先生とご一緒する機会が多く、いろいろと興味深いお話が聞けたのはよかったです。
 また、最近は、懇親会などで他の大学の院生の方などに挨拶される機会も出てきて、年だけはいっちょ前にとったんだなあ…と思います。で、その時に、「ブログ読んでます」と言われることも少なくはないのですが、これはきっと喜ぶべきことなのでしょうね。