東京

 今日の午後は学部の政治過程論の授業。で、その後は・・・というかやや早めに切り上げて(そうせざるを得なかった)、男女共同参画関連の仕事で東京出張。丸の内付近の某所での2時間ほどの会合に出席して、とんぼ返りしてきました。
 しかし、政策形成は難しい、というか、容易に「とりあえず、今回はこちらを立てたのだから、あちらはやむなし」という発想で進められてしまいがちなのだろうなあ、などとぼんやり思います。本当は、その「とりあえず」の前でしっかり踏ん張って、いろいろと考えないといけないのでしょうけれども、考えたからといって、まっとうな方向で実現可能なアイデアが出るわけでもないですし・・・。
 そういえば、今や東京といえばはしかなわけですが、予防接種を受けたり、一度罹ったからといって二度罹らないとは限らない、と経験的には申し上げることができます。もう5年位前ですが、1歳ちょっとの長男が予防接種直前にはしかに罹ってしまい、入院したことがあります。ちょうど妻は次男を妊娠中だったので、僕が病院で一週間くらい寝泊りしたのです。そうしたら、程度は弱かったのですが、うつってしまいました。僕は予防接種をしていたようなので、直撃とまではいかなかったのですが、それでもそれなりの熱が数日間出て、顔に発疹も少々できました。もっとも、これは一週間も患者と一緒に寝泊り、という極端な例ですから、一般化はできないと思いますが(じゃあ、書くなよ、という話ですね)。
 今回のおみやげは、東京ばな奈シリーズの「しっとりバームクーヘン」。久しぶりに買ってみました。