最終年度

今年度は次男が保育園の最終年…と思うと、二日に一回くらいの頻度で、不思議なものだなあ、と思います。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたにねえ…という感じです。
でも、確かに、背はとても高くなったし、最近は以前ほど「抱っこ」と言わなくなったし、やっぱり大きくなっていたのでした。
 とはいえ、相変わらず、朝はぐっすりすやすや気持ちよさそうに寝ていて、なかなか起きてこない日が多いです。それで遅くなってから起こして、「早く早く」とせかすと、「とーさんが早く起こしてくれないからだわ〜」(名古屋弁)と、泣いて怒ります。僕の言い方が悪いのかもしれませんが(と、最近よく妻に言われるのです)。
まあ、でもこういうやりとりができるのも、きっとあと一年。ゆっくり見守りたいです。