ささいなことですが

 B・アッカーマンとJ・フィシュキンの「熟議の日(Deliberation Day)」についての開催時期は、彼らの著書『熟議の日』では、「主要な国政選挙の2週間前に開催される」(3頁)と書いてあります。ところが、この本のもとになったであろう下記の論文では、「1週間前」と書いてあるのです。


Ackerman, Bruce and Fishkin, James. S. "Deliberation Day," The Journal of Political Philosophy, Vol. 10, No. 2, 2002, pp. 129-152.


ささいなことといえばささいなことですが(それに、どのみちこれは「提案」ですし)、僕にとっては、若干問題のあることになってしまいました。まあ、全く間違っているわけじゃないか…と自分自身に言い聞かせているわけですが…。

Deliberation Day

Deliberation Day