日曜日

 日曜日の午前中は、名駅付近にて、次男の保育園の先生の結婚式に家族でお邪魔しました。子どもたちがたくさんなのはいいのだけど、やっぱりちょっと騒々しくて、なんだか気が気ではなく落ち着きませんでした。みんなもうちょっと静かにできないかなあ(でも無理か)。
 午後は栄にて、宮本太郎先生の講演会に出席。「福祉国家の未来とジェンダー」というタイトルでのご講演を拝聴しました。質問したいこともあったのですが、一応一般向けだし、後でお話できればと思い、その場では控えておきました。
 その後、懇親会に出席。N先生、Y先生など、この地方の大物(?)研究者の方々とも、初めてお会いし、お話しました。宮本先生には、会場でできなかった質問を少々ぶつけさせていただきました。僕の質問は、要は、「男性を父親にする」政策の必要性について、という話だったのですが、続きはまた次の機会にぜひということでお願いいたしますm(_ _)m
 その後は、Hさんと二人で少々飲みに。いろいろな話で盛り上がりました。考えてみると、二人で飲みに行ったのは初めてでしたね。