比較政治学会

 土曜日は、比較政治学会に行ってきました。場所は、立教大学@池袋です。立教に行くのは、去年の春以来だからほぼ1年半ぶりです。
 僕の場合、学会に行くのは半分はいろいろな人と話しに行くためです。なんていい加減な…と思われるかもしれませんし、そのうちそういうことにも興味がなくなる時がくるのかもしれませんが、日ごろそう頻繁に会うわけではない人たちと話しをするのはとても刺激になるし、楽しいことです。それから、新しい出会いもあります。それもまた楽しみ。
 ところで、今回は(も)大ポカをやってしまいました。行きに東京駅についた時点で、帰りの指定特急券だけ買ったのです。ところが、その帰りの指定特急券池袋駅で降りるときに自動改札に通してしまいました。ちょっとしてから「もしや」と思ってかばんを確認すると、やっぱりありません。今から思えば、すぐに引き返して駅員さんに言えば、わりとすぐに取り出せたはずですが、昨日は「まあいいや」と思って、そのままにしちゃいました。その切符が見つかったら払い戻してくれるらしいのですが、しかし考えてみるとどうやって連絡を取るのでしょう。こっちから電話かけるのかな。肝心のところを、基本的に「まあいいや」と思っていたので、あんまりきっちりと確認しませんでした。
 まあ、いいです。