読書

新版 現代政治理論

新版 現代政治理論

新版で加わった、シティズンシップの章を読み始める。うむ、これはやっぱりとてもいい本です。こうゆうコトに関心のある人は、とりあえず読みましょう。下手な辞書より分厚いけど、でも、どこか一つの章でもいいから読みましょう。
 でも、慣れない方は、その前に、やっぱりこちらから読むほうがいいかも。
現代政治理論 (有斐閣アルマ)

現代政治理論 (有斐閣アルマ)

 あちこちつまみ食い的に読んでます(雑な読み方ですいません)。新しい議論も含めて、とても分かりやすく書かれているように思います。執筆者の方々の気遣いと苦労がにじみ出ています(とくに編者??)。 
 そして、やっぱり、この教科書が出たことで、ここで書かれているようなことを研究することは、ちゃんとしたテーマになるのだ、と言えるようになったのではないかと思います。いえ、もちろん今までだって、研究がなかったわけではありませんが。