渡英2日目

 というわけで、ウォーリック大学に無事着いております。宿泊の部屋から学内のLANに接続できたので、このとおり、エントリも書けてしまうのでした。
 フランクフルト空港でのバーミンガム行きの便への乗換えでは、かなり厳重な持ち物チェックにあいました。入念なボディーチェックに、カバンの中の物にも、ちょっとクレームがついたりなどなど。
 でも、バーミンガム空港での入国は、やけにあっさりとしていました。イギリスに行く時は、ヒースローから入らないほうがよいんじゃないかと、以前に来たときを思い出しながら実感した次第です。
 しかし、相変わらず英語はできないです(><)。周りはわかっているみたいなのに自分はわかっていない、ということが多々。いや、トレーニングしていないんだから、できなくて当たり前か。
 もっとも聞き取れていても、「それどういう意味だっけ?」となってしまう場合もあるようなので、ヒアリング能力とかの問題というよりは、受験勉強的な単語・熟語の蓄積のなさが問題なのかもしれません。
 でも、こういう場で少しでも慣れていくしかないですね。このトシでも、何とかなるはずだと信じて。