出張

 今週末は、今月二度目の(!)仙台出張。しかも日帰り(!)。どうだ(!?)。
いえ、すいません。大した意味はないです。ただ、朝8時過ぎ発の飛行機に乗るには、6時30分ごろには家を出ないといけないなあ、暗そうだなあ、寒そうだなあ、とか思っただけです、はい。
 ちなみに、仙台に行くのも、富山や金沢に行くのも、時間的にはそれほど変わらない、というか、ほとんど同じです、ええ。金沢や富山にも、「日帰り」で仕事に行ったことありますから、どうってことありません(?)。以前も書いた覚えがありますけど、近代っていうのはそういう時代なわけですよ。

近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

The Consequences of Modernity

The Consequences of Modernity

 学部時代の先生であるT先生に、英語購読ゼミをやっていただいた時のテキストがこれでした。当時はさっぱり「??」でしたが、distansiationだけ、妙に印象に残っています。
 ちなみに、帰りは新幹線です。というか、仙台空港行きのエアポートバスの終バス、早すぎませんか?
 まあ、周辺には、ほぼ毎月、海外出張に行き、空港に着いたその足で、大学に来て授業や会議をやったりする超人的な先生方もいらっしゃいますので、この程度のことでとやかく言っていてはいけません。。。