絵本

 4歳の次男の最近のお気に入りは、絵本を読んでもらうこと、です。
 しかも、アニメとかヒーロー系のではなく、ちゃんとした絵本w。
 特に最大のお気に入りは、(なぜか)これ。

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

 いやあ、これ、我ながら懐かしいです。僕も、子どものころ読んでました。同じ著者のこの本と一緒に。
とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

こっちは、確か実家から僕が読んでいたやつを持ってきているのではないかと思いますが。
 しかし、1960年代の絵本なので、今見ると、クルマのデザインがなかなかクラシック!あと、人物画がわりとシリアス!
 子ども用の絵本って、何十年も前のものが、結構、生き残っているんですよね。それで、懐かしい気分に浸れる、と。