ストライプ

 柄のハヤリがストライプ中心になったのはいつごろからでしたっけ?ちょっと前まで長らくチェック中心の時代だったと思うのですが、気がつくとストライプ中心に。しかし、この秋くらいからまたチェックもリバイバルしそうな感じのようで、実際、グレンチェックとかえらい多いですよね。
 しかし、あまりにもストライプ一色、あるいはチェック一色になるのも、なんだか興ざめで、「もうちょっとバランスとれんのかいな」と思います。個人的な趣味では、ストライプは、あんまりカジュアルすぎるデザイン(襟など含む)・素材だと、イマイチなんじゃないかと思います。やっぱ、カジュアルであっても、キレイ目で高級感のあるのがいいです。チェックのほうが、そういう意味では守備範囲が広いように思います。
 あ、でも、僕はキレイ目ストライプが好きなのですよ、念のため。もっとも、僕のストライプの好みは、以前のストライプが流行った時期である(と思う)1980年代中盤から90年代初頭の影響を強く受けてのものだと思われます。