シャツ

オーストラリアに行っていた間は、スーツ類を着ることがほとんどありませんでした。この間、買ったシャツも完全にカジュアル用のもの。でも、帰国すると、それなりに(あくまで、「それなりに」ですが)きちんとした格好をする機会も増えてきます。そこで、いざきちんとした格好をしようとするのですが、そうすると、どうもそのような時に着ることができるようなシャツの手持ちがなくなっていることに気づくわけです。
というわけで、昨日も含めて、比較的きちんと着ることのできるシャツを3枚ほど買いました。「きちんと」と言っても、僕のことですから(?)、無地のシャツなどは買いません。マルチストライプ系一枚、チェック系2枚です。
僕は、ピンク系、紫系の色が好きなのです。ところが、いくつか店を回った印象では、今年は、どうもその系統のシャツが少ないようです。色のトレンドなのか、季節的なものなのかはわかりませんが。というわけで、購入の際には、ぱっと見で、「これ!」という感じのものがなくて、ちょっと苦労(?)しました。
この間、新しい鞄とか、ジーンズとか、ネクタイとか、ちょっと買いこみ過ぎの感があるので、またしばらく控えようと思います(決意!)。