研究会

 昨日は、久々開催の某研究会でした。日程の調整その他が難しくなり、開催間隔が開き気味になっていますが*1、僕にとっては同世代の研究者たちと気兼ねなく話しのできる貴重な場です。
 今回は、カナダ政治研究のYさんの報告で、シティズンシップ問題が取り上げられていて、ひとごとではない自分としてはちょっとギクり。
 いずれ本を作ろう・・・みたいな話もしました。さて、どうなるかな。
 終了後は、行きつけとなっている栄の居酒屋へ。ここは、個室がとても多く、予約なしでもほぼ間違いなく入ることができ、かつ時間制限をうるさく言われない、というなかなか最適の場所です。

*1:もっとも、研究会抜きの飲み会は結構あったりしますが。