というわけで、月末までに書かねばならない某学会報告ペーパー1つ、論文1つがあるのですが(以下省略)・・・。
 ダメかも・・・。
 ドラゴン山田さんが↓でおっしゃっていることが身にしみます。
 http://tb.plaza.rakuten.co.jp/j9dragon21/diary/200509160001/

論文というのは、自分の内面から出てくる創造的なエネルギーがなければ、どんなに資料を目の前にしたとしても、またどんなに時間があったとしても、書けるものではない。

 僕の場合、単に「資料を目」にする量が不十分なだけかもしれません*1。最近のid:hannahさんのエントリを読むにつれ、我が身と比較して、そう思います。だから、全て自分がいけないのですが、とにかく今は「創造的なエネルギー」が足りない状態なのでしょう、きっと。8月に一本(締め切り約一ヶ月遅れで)どうにか仕上げて、やや燃え尽き症候群になってしまったのかもしれません。
 あるいは、9月上旬に、試験の採点やらその他いろいろと細々とした仕事があり、意識が分断されてしまったとも言えます。
 しかし、とにもかくにも、少なくとも、学会ペーパーのリミットは厳然として存在しているわけで。
 うううう、どうするどうする。

*1:そりゃ、自分が悪いです。ええ、わかっているんです。もちろん。