いやはや

 土曜日は、東京は本郷にて、秋に開催される某学会の共通論題の打ち合わせでした。報告レジュメが土壇場まで作成できず…遅刻してしまいました。申し訳ありませんでした>関係者のみなさま。
 この打ち合わせ、これで二回目なのですが、畑の違うところにお邪魔させていただいているため、自分の言っていることがどの程度受け入れられていて、どの程度違和感を持たれているのか、その「アタリ」が未だにつかめず、ちょっと心配です。なんだかとんでもなくハズしたことを言っていて、みんなあきれているんじゃないだろうか、という感じです。どうしましょう…。
 それが終わったあと、同じ建物の隣の隣の教室で開催されていた、下記の研究会に出席。
残り1時間くらいの段階での出席ではありましたが、なかなか面白かったです。
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~spsn/spsn_next_workshop.html
赤川さんのこの本です。

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)

 この本の最後で主張される「選択の自由」の重要性には異論はありませんけれども、所与の構造の下での「選択の自由」ではなく(ということだと思いますが)、選択肢あるいは機会を十分に確保するための介入が必要であり、そのためには場合によってはかなり積極的な国家も必要かもしれない、という点をも併せて強調しておかないと、「誤解」を招くのではないかな、などと思っております。
 その後、企画運営関係者の懇親会にお邪魔させていただき、久しぶりに再会できた方や初めてお会いする方々などとご一緒し、楽しく過ごさせていただきました。関係者の方々、どうもありがとうございました。
 しかししかし、問題は、その後新幹線で帰ろうとしたら…静岡で大雨のため新幹線がストップしていたことです。せっかく最終に間に合ったと思ったのに…。
 というわけで、急遽ホテルに泊まって、日曜日に帰ってきたのでした。コンビニのありがたさを思い知らされました。あと、家族には迷惑をかけました。
どうもすいませんm(_ _)m。