政治思想学会

 週末は、政治思想学会の研究大会で慶應義塾大学三田キャンパスにお邪魔しました。ここに来るのは、1年4か月ぶりです。
 僕は日曜午後のシンポジウム3(政治思想学会では、共通論題的なセッションが「シンポジウム」として2〜3つ開催されます)「現代社会と科学――政治思想的接近」の司会を務めました。報告者の犬塚さん(初めてお会いしました)、尾内さん(お久しぶりです)、佐々木さん(昨年少しお会いしましたが「本格的」には本当に久しぶりでした)、そして討論者の杉田敦先生、どうもありがとうございました。
 学会終了後は、別所で、ベルギー人政治学者YさんとAさん(こちらは日本人)とお会いしました。Yさんとお会いするのも、ほぼ1年4か月ぶりです。相変わらず自分の英語力のなさにもどかしい思いをしますが、それでも楽しい時間を過ごしました。