行きたいが

まだ未入手なのですが。というか、刊行されたのかな?今日出るのかな?あと数日、とか。

表現の“リミット” (叢書 倫理学のフロンティア)

表現の“リミット” (叢書 倫理学のフロンティア)

編者の一人、齋藤純一さんの議論には、いつも大きな影響を受けているので、今度の本も楽しみにしております。
 で、週末にこの本に関する研究会があり、とっても行きたい気分なのですが、最近の自分の帰宅時間の遅さや6月の今後の週末の予定を考えると、ちょっとムリっぽいです。
 一般的には「研究」は研究者にとっては、「仕事」であるとともに「趣味(遊び?)」である(べき)なのでしょうけれども、ケアワークアンペイドワーク)を含めるならば、「ワーク・ファースト」とも、「ホビー・ファースト」とも、いきません。常にバランスを考えていくことになりますね。