頂きもの

1)著者の皆さんから。山崎望・山本圭編『ポスト代表制の政治学――デモクラシーの危機に抗して』ナカニシヤ出版、2015年、を頂いておりました。どうもありがとうございます。僕自身の関心とも大いに重なる論文集で、どれも興味深いのですが、あえて言えば、高橋良輔さんの論文「国境を越える代表は可能か?」が特に気になります。

ポスト代表制の政治学 ―デモクラシーの危機に抗して―

ポスト代表制の政治学 ―デモクラシーの危機に抗して―


2)編者の山岡龍一先生と岡崎晴輝さんから、『市民自治の知識と実践』放送大学教育振興会、2015年、を頂きました。どうもありがとうございます。「市民自治」をテーマにした、ユニークな教科書と思います。

市民自治の知識と実践 (放送大学教材)

市民自治の知識と実践 (放送大学教材)


3)著者の岡田順太さんから、『関係性の憲法理論――現代市民社会と結社の自由』丸善プラネット、2015年、を頂きました。どうもありがとうございます。ベーシック・インカムに関する拙稿を参照していただいています。


4)共著者の粕谷祐子さんと小川有美さんから、高橋百合子編『アカウンタビリティ改革の政治学』有斐閣、2015年、を頂きました。どうもありがとうございます。野心的な論文集という雰囲気を、ひしひしと感じます。

アカウンタビリティ改革の政治学

アカウンタビリティ改革の政治学